ふたご子育ての記録(2019年生まれ二卵性双子)

東京在住です。ふたごの子育てについて書きます。

双子妊婦のマタニティウェアについて

いよいよ来週の頭に出産することになったのでもう洋服を新しく買うこともないだろうと思い、妊娠中の服装についてまとめます。双子を妊娠しているとどうしても周りの同時期の妊婦さんよりお腹が大きくなって、これからどれだけ大きくなるんだろう…と不安になることもあるかと思いますので、双子を妊娠した方の参考になればと思います。ただ、私の通っている病院が体重に厳しくなく、私も自分に甘く好きなだけ食べていたのでお腹や体重が大きくなりすぎた可能性はあります…。

多分元の体型によってもサイズ感が変わってくるので参考に自分の体型を公開します。私は身長150センチ台後半で元は痩せ型でした。臨月の今は腹囲が95cmくらい、体重が+16kgくらいになりました。

f:id:trianglebouro:20190718152526j:plain

MサイズのTシャツとマタニティジーンズを履いた36週の姿

 

冬に妊娠判明夏に出産なので、冬物は妊娠初期にしか使いませんでした。

冬から3月くらいまでは早々にジーンズが履けなくなってしまったのでスカートを履いていたのと、マタニティタイツ・下着を着用していた以外は普通の格好をしていました。3月中旬くらいになるとお腹が大きくなってきたのでマタニティな服装をしていました。

 

マタニティ特有のもので買って使ったもの

 マタニティタイツはお腹が小さい頃から快適に使うことができました。冬以外は使っていないのでお腹が大きくなってからの使い心地は不明です。

 マタニティジーンズはいつも履いていたジーンズがきつくなったころに購入しました。しかし購入当初は大きすぎて使えませんでした。妊娠20週くらいから体に合ってきて今も愛用しています。ゴムでサイズが調節できるのでとても便利です。

  • ワコールのマタニティ下着(上下) 3着

 下着はサイズが全然変わってしまうので購入必須だと思いました。ワイヤーレスブラの方は、妊娠30週くらいになって肋骨が痛み出して慌てて購入して使い始めました。

 

  • トコちゃんベルト Lサイズ
  • 青葉の腹巻き 4枚
  • マミーサロンのさらし 3枚

こちらは骨盤ケアのために購入しました。おへそが出ていて気になるので腹巻きはつねに巻いています。

 

大きすぎて使えなかったマタニティのもの

  • スイートマミーのMサイズのワンピース

試着せずにオンラインで購入しました。お腹の大きさとしては良かったのですが、元が小柄な人にはMサイズは大きすぎました。

 

マタニティ特有でなく購入したもので使えたもの

  • フリーサイズのレースのワンピース

レースは伸びるのでちょっとしたおでかけのときに最後まで使えます。お腹が伸びているかもしれないので産後使えるかは不安ですが…

 

  • フリーサイズのウエストがゴムのロングスカート 2枚

胸の下にゴムがくるようにしてロングスカートを使っています。お腹が大きくなっても対応できます。はじめは引きずりそうなくらい長かったスカートだったのに、今は足首が見えるスカートになっています。

 

  • 就寝時用着圧ソックス 2枚

むくみが気になるので使っています。効果は不明ですが使わないよりはましと信じています。

マタニティ特有でなく購入したもので無駄だったもの

  • ブラジャー 普段より+1, 2, 3 cup上のもの

妊娠初期は胸が大きくなっていくのが嬉しくてつい普段使っている下着屋さんに行って下着を購入してしまいました。瞬く間に3カップアップしてしまい、そのあとはアンダーも大きくなって全て使えなくなってしまったのでとても無駄でした。しかし喜びは大きかったです。

 

借り物

  • 夫のTシャツ

妊娠30週くらいからLサイズ(男女兼用のサイズ)の大きさのTシャツを借りて着ています。Tシャツは自分のものでも大き目のものなら使えなくはないのですが上の写真のような感じでTシャツが小さい感じがするので最近は基本的には借りたものを使っています。

 

  • 夫のスニーカー

妊娠34週くらいから足がとてつもなくむくんできてスニーカーがきつくなってきたので大きいスニーカーを借りて履いています。ぶかぶかですが1ヶ月も履かない靴を購入するのがもったいなく感じたのでそうしました。