ふたご子育ての記録(2019年生まれ二卵性双子)

東京在住です。ふたごの子育てについて書きます。

2歳双子連れ福井旅行について(その2)

福井で行った場所の詳細について書きます。

木・金・土・日で旅行したので、前半に行った施設は平日に、後半は土日の情報です。今回は平日行った場所について書きます。

行った施設はどこも満足度が高かったのに、人があまり多くありませんでした。恐竜博物館がリニューアルして、星野系列のホテルが開業したら人がすごく増えてしまいそうと心配していますが、私たちも恐竜博物館のリニューアル後にまた行きたいです。

 

エンゼルランド福井

https://angelland.or.jp/

エンゼルランド福井は、プラネタリウム、科学館、室内遊具、公園がある施設です。私たちは、科学館と室内遊具を使いました。公園もとても楽しそうだったのですが、暑かったため諦めました。平日だったのもあり、ほぼ貸し切り状態でした。

すごく広い公園



科学館は大人100円で、2歳は理解が難しい展示も多かったですが、2歳でも楽しみながら学べるコンテンツもあり満足度が高かったです。

室内遊具については、2歳だったので大きな遊具は怖くてあまりできなかったのですが、大好きな恐竜がモチーフで楽しんで遊んでいました。大きい子向けと小さい子向けがわかれているのも安心ポイントだと思います。(今回は子供が他にほとんどいなかったので、関係ありませんでしたが…)

トリケラトプスの遊具

特に科学館は一度に一個の展示を使える人が限られているので、旅程に余裕があるなら平日に行くのをお勧めしたいです。

 

越前松島水族館

https://www.echizen-aquarium.com/

色々触れることが特色の水族館です。

遠足の子どもたちもいましたが、混雑している感じはしませんでした。

 

子どもたちが触れ合いを喜ぶと思って楽しみにしていたのですが、実際に触ってみると怖かったようで、触る部分について大人ばかりが楽しみました。かめに小松菜をあげるのは楽しんでいました。ペンギンの行進やイルカショーもこじんまりしていて、近くで見られたので子どもにとってはそっちが楽しかったようです。流行り?のインスタ映えの水槽も、写真写りが良いだけではなく、水槽の上を歩く体験が面白かったです。

インスタ映えの水槽



休憩所は広くてたたみでとても良かったのですが、展望レストランは個人的には再訪はしないと思います。夏休みなどの繁忙期はバーベキューもあるようです。再入場できないので、次に行くなら食事を持ち込むか食事時を避けようと思います。

たたみの休憩所



また、ここではじゃぶじゃぶ海水プールというのを楽しみにしていたのですが、メンテナンス中でできませんでした…。twitter、 公式ホームページ上でもその情報が公開されていなかったので、気になる方は電話で聞くのが良いかもしれません。

 

料金は、大人2000円、3歳未満無料でした。

 

芝政ワールド

http://shibamasa.com/

プール・遊園地・室内遊び場などがある遊園地です。

私たちは室内遊び場だけを使いました。平日だったのもあり、室内遊び場はほぼ貸し切りでした。風船遊びや、お店屋さんごっこ場所、おもちゃのスペース、アスレチック、ちょっとした乗り物があってどんな子どもでも何かしら楽しめると思います。全て室内なので暑い日にぴったりです。

風船

ごっこ遊び場所


入場料おとな1500円、こども1000円+遊び場料金が3歳以上800円、1歳以上200円かかるので、料金は安くはありませんが、1日遊ぶこともできると思うので、1日遊べば元が取れるのかなと思いました。

私たちは午前中に越前松島水族館に行ったので、3時間くらいの滞在でしたが、子どもたちはまだまだ遊べそうでした。