ふたご子育ての記録(2019年生まれ二卵性双子)

東京在住です。ふたごの子育てについて書きます。

双子妊婦のマイナートラブルについて

幸い私は今の所胎児に影響するような大きなトラブルは起きていません。マイナートラブルはいくつかあるのでそれを書いていきます。

 

妊娠超初期から今まで

食欲が信じられないくらい旺盛になりました。お腹がむくんで、腹巻きなどの跡がくっきりつくようになりました。

 

妊娠超初期(5週くらいまで)

妊娠判明までの部分にも書きましたが夜中にお腹に激痛がはしり起きてしまうのと日中も生理痛のような痛みがありました。着床時期が最も酷くそのあと減っていきました。

 

妊娠初期(8週から16週くらい)

8週くらいから乗り物に乗ると船酔いのような感じになって、10週くらいからは朝から気分が悪かったです。塩分をとるとましになりました。食べること以外何もしたくない日が多かったです。気持ち悪くなってほんの少しだけ吐きましたが、体重は増加していきました。

とにかくお腹が空いて特にケンタッキーフライドチキンなどのジャンキーな揚げ物が食べたくなりました。(フライドチキンは元から好きです)

 

10週のころ毎日鼻血が出るようになってびっくりしました。会議中や出張中の大浴場で鼻血が出始めた時はとても恥ずかしかったです…。耳鼻科で塗り薬をもらったらすぐに良くなりました。

 

12週のころ味覚障害が起きてしまい、酸味以外の味がわかりにくくなってしまいました。大きな耳鼻科に行って亜鉛とビタミンを処方してもらい、一旦回復しましたが本当の原因は不明です。怠薬していたら25週頃にもまたわかりにくくなってきてまた病院に行きました。

 

14週のころ1日だけ胃腸炎になって発熱したときは水を飲んでも吐いてしまう状態になりました。高熱だったのでインフルエンザを心配しましたが違ってよかったです。お医者さんは38.5度程度の熱が1日あったくらいでは胎児は大丈夫と言ってくれました。

 

妊娠中期(17週くらいから27週(書いた日)まで)

 

つわりがだんだんおさまってきて、頭痛が少しおこりました。つわりの終わりに頭痛があることがあるのを知らなかったので少し驚きました。

 

膀胱が圧迫されているのか、頻尿になりました。元からストレスで頻尿になりやすいタイプだったのでストレスも関係しているかもしれません。

 

いつ頃からか正確には忘れてしまいましたが、20週より前にはランダムに息苦しくなるという症状が始まりました。道端で気持ち悪くなってしまい周りの人に迷惑をかけたこともあります。申し訳ないです。立っていたり座っている状態だと気持ち悪くて、しゃがんでいると楽になります。病院で相談しましたが、ゆっくり過ごす以外には解決策はなさそうです。急な体重増加に体がついていっていないのかなと思います。

 

仰向けになったときに気持ち悪くなる(仰臥位低血圧症候群)も病院での検診や美容室のシャンプー台で経験しました。なぜか同様の症状が観劇中にも起きました。(ご迷惑をおかけしてもうしわけなかったです。)この症状になると少なくとも私は生命の危機を感じるくらいしんどくて怖くなります。息ができなくなって、目が見えなくなって体が冷えます。苦しすぎてあまり冷静になれないのですが、落ち着いて深呼吸して楽な姿勢になっていれば割とすぐ良くなります。お腹が大きく、太り過ぎかつ元から低血圧なのでなりやすいのだと思います。

 

お腹が大きくて、歩くのがとても遅くなりました。そしてとても疲れやすくなって、階段を登ったりしている時によく休んでいます。

 

食欲は相変わらず旺盛です。特に糖分と脂肪の組み合わせが大好きになってチョコレートクッキーなどが好物になりました。