ふたご子育ての記録(2019年生まれ二卵性双子)

東京在住です。ふたごの子育てについて書きます。

小さい​​子連れレストランとして最高なラーメン屋さん一蘭について

博多ラーメンの一蘭(https://ichiran.com/)は学生時代からずっと好きなラーメン屋さんでした。

値段は安くはないのですが味は美味しいし、自分好みに細かくカスタマイズできたり(私は辛み8倍派です)、清潔そうな雰囲気で大人がいくのにも良いラーメン屋さんだと思います。

そんな一蘭ですが、今まで行った外食のお店の中でもトップクラスに子供に優しいので感謝を込めて紹介したいと思います。

野菜はねぎだけ・味濃いめのラーメンなので子どもの健康にすごく良い食べ物というわけではなさそうなので、大人にとっても子どもにとってもたまのご褒美に利用したいと思います。私の2歳の双子たちは大喜びで食べていました。

 

すごい点1:アプリに登録すれば子ども用ラーメンが無料

アプリに登録している人1人につき5人の子どもまで無料でラーメンが食べられます。

ラーメンは小さめですが、少なくとも2歳には十分な量があります。小学6年生には少なそうですが、小学6年生まで使えるようです。

https://ichiran.com/app/okosama.html

f:id:trianglebouro:20210921163812j:plain

すごい点2:子ども用備品が色々ある。椅子が2種類ある

店舗によるのかもしれませんが、利用した上野御徒町店では子ども用食器・スプーン・フォーク・麺を切るハサミを貸していただきました。

また、子ども用の椅子が2種類用意されていました。

一つが既存の椅子にとりつける背もたれです。簡単なベルトがついています。

f:id:trianglebouro:20210921164328j:plain

もう一つが子ども用椅子です。こちらを置くと通路が狭くなってしまうのですが、小さい子には高さ的にはこちらのほうが良さそうでした。

f:id:trianglebouro:20210921164335j:plain

私が来店した時ははじめ背もたれを2人分用意してもらったのですが1人が怖がってしまって泣いてしまった所、子どもの椅子を用意していただけました。

 

すごい点3:大人が味集中できる

2歳の双子とご飯を食べていると保護者が2人いても全然食事に集中できず食べた気がしないことがよくあります。しかし一蘭では子どもがいるのに保護者が2人ともあたたかいラーメンをあたたかいまま堪能できました。

理由の一つは一蘭では味集中システムです。味集中システムで周りが全然見えないので子どもも食事に集中することができて、その結果大人も食事に集中できます。大人も子どもが視覚に入るとつい気になってしまいますが、味集中システムがあればラーメンに集中できます。はじめに取り分け皿にスープなしでラーメンを入れておけば2歳の子どもにまかせきりでも綺麗に食べられました。

ラーメンがシンプルで食べやすいのと美味しいのも子どもが集中して食べられる理由の一つかもしれないです。

 

すごい点4:店員さんがフレンドリー

小さい子どもは騒ぐこともありますし店員さんにとって迷惑な存在だと思うのですが、とてもフレンドリーに接してくださってありがたかったです。

 

このように一蘭は本当にすごく子どもに優しいのでぜひお近くの一蘭に行ってみてください。子連れで行けるお店でも、大人が集中して食事できる所はほとんどないので本当におすすめです。