ふたご妊娠の記録

産休中に入って暇なので、双子を妊娠した人が少しでも参考になるようにブログを書こうと思います。東京在住です。

双子妊婦の骨盤・妊娠線ケアについて

多胎の妊婦さんは、複数のあかちゃんがお腹にいる分、骨盤が緩みやすく妊娠線もできやすいそうです。

骨盤ケアについて

妊婦さんが初期から骨盤をケアする必要があることを知ったのは20週の時、はじめて出産予定の病院を訪れた時でした。骨盤のケアについて初めから知っていれば…ととても後悔しているので、初期の妊婦さん・妊活中の方はぜひ情報を集めてみてください。

 

病院でトコちゃんベルトとその着け方を教えてくれる教室の存在を教えてもらって、早速探し始めたのですが、着け方教室に行くのは23週になってしまいました。

行ったのは、マミーサロンというところです。マミーサロンは、妊婦さん・乳児のお母さんのお役立ちサロンで、トコちゃんベルトの着け方を始めとした骨盤ケアや育児情報の教室や整体を行っています。料金は1時間の教室で3000円くらい、整体は8000円くらいです。

教室は、助産師さんが優しく教えてくれます。今まで骨盤ケア入門・トコちゃんベルト・さらしの巻き方・妊娠線ケアについて習いました。内容については書くと規約違反みたいなので書けませんが、習ったときからトコちゃんベルトとさらしは使うようにしています。

私はトコちゃんベルトをつけてもあまり効果を感じていないのですが、とても骨盤が緩んでいそうなのは感じているのでとりあえず信じてつけています。さらしについてはつけると楽になるのでつけています。

整体はとてもリラックスできます。妊娠してからはエステなどを控えていたので、専門のところで安心して施術を受けられることだけでも価値を感じています。

整体の場所の近くには魚久という魚の粕漬け屋さんがあって、時間帯によってはついでにそこで安く切り落としを買うことができます。800円位で6種類くらいの魚の切れ端がはいっていました。それも楽しみの一つです。魚は赤ちゃんにも良さそうですよね。

 

妊娠線予防について

まだ妊娠後期に入ったばかりなので(少なくとも自分の認識では)妊娠線はできていませんが、小柄&双子なので今から絶対できるだろうな…とは思っています。その上教室で予防について習ったときに教えてもらった体重増加の目安は全く守れていないので…。

それでも少しでも線を減らすために妊娠が発覚した日から毎日クリームは塗っています。

写真は使っている道具です。

f:id:trianglebouro:20190520140840j:plain
f:id:trianglebouro:20190520125922j:plain
使っているクリーム類

朝は普段はお腹にクリームだけ塗っていて、朝風呂に入ったら夜と同じことをしています。夜はお腹・おしり・太ももに化粧水・クリーム・オイルを塗り、胸にはバスト専用クリームを塗っています。つい最近マッサージの方法をマミーサロンで習ったので、最近はオイルを塗るときにマッサージもしています。オイルや化粧水はマタニティ用ではないですがあまりかわらないのかな?と思って使っています。

外出用には持ち歩きやすい大きさのクリームです。今は普段は腹巻きやさらしをしているので外出中に塗るのは無理なのですが、マタニティスイミングや検診のあとに塗っています。