ふたご妊娠の記録

産休中に入って暇なので、双子を妊娠した人が少しでも参考になるようにブログを書こうと思います。東京在住です。

双子の読み聞かせについて

子供達は5ヶ月になました。このごろは、2人がご機嫌な時と寝る前に小さな赤ちゃん向けの絵本と紙芝居を読み聞かせています。紙芝居は2人を座らせれば、2人同時に絵を見ることができるので双子におすすめです。買うとそこそこ高いので図書館で借りてきて読ん…

双子の授乳について

双子はそろそろ3ヶ月になろうとしています。双子たちの食事事情について書こうと思います。 〜1ヶ月 混合授乳で育てました。生まれてからしばらくは入院中のため昼間だけ混合、基本はミルクか搾母乳でした。産後ケア施設でも、夜は預かってもらっていたため…

双子のはじめての予防接種について

子供達は2ヶ月をすぎたので、初めての予防接種に行ってきました。 ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタウイルスをうけました。ワクチンは、ロタリックスを選びました。理由は2回ですむからです。どちらも同じような効果という情報しか得ることができなかったので…

産後ケアセンターについて

子ども達は新生児室から退院してきて、私は現在双子とともに産後ケアセンターに宿泊しています。2週間ぶりくらいに会おうと思えばいつでも会える環境になりましたが、今のところ24時間一緒にいることはなくて、新生児室によく子どもを預けています。お腹が空…

出産について その2(産後3日目から)

産後3日目 まだロキソニンがなければ授乳はつらい位は体が痛かったです。母乳は肉眼で確認できるくらい出るようになりましたが、まだまだ飲めるようになるまでは先が長いのかなと感じました。(次の日には一気に出るようになったのでそれは勘違いでした)。母…

出産について その1(出産前日から産後2日目まで)

ついに、子供達が産まれました。超音波で見ていたより体重が軽くて、子供達はしばらく新生児室で入院することになりました。心配ではありますが、とりあえず産まれてきてくれて良かったです。 出産がどんな流れだったか記録しておきます。泣いてばかりの記録…

双子妊婦のマタニティウェアについて

いよいよ来週の頭に出産することになったのでもう洋服を新しく買うこともないだろうと思い、妊娠中の服装についてまとめます。双子を妊娠しているとどうしても周りの同時期の妊婦さんよりお腹が大きくなって、これからどれだけ大きくなるんだろう…と不安にな…

区主催の多胎の会(その2)と妊娠中の引っ越しについて

先日、再び自分の区が主催してくれた多胎児のお母さんたちと妊婦さんたちの会に参加しました。妊娠中に引っ越しを行なって、たまたま前に住んでいた区と今の区の両方の多胎の会に参加できてラッキーでした。新しい区では年に3回会が開かれているらしいです。…

マタニティファミリーフェスティバルについて

水天宮の近くで戌の日に開催されるマタニティファミリーフェスティバルに行ってきました。私は一人で参加しましたが、夫婦や友達同士で参加している人が多かった印象です。 セミナーとブースがあったのですがブースだけみにいきました。子供の教育について興…

双子妊婦の妊娠後期の体調・帝王切開講座・バースプランについて

妊娠後期になって赤ちゃん達が合計3000gを超えてきたので、いよいよ体が辛くなってきました。(今は32週1日目です) 一番辛いのが、恥骨痛です。前から少しは感じていたのですが31週になってとても酷くなり、歩く速度が格段に遅くなりました。立つときは激痛、…

双子妊婦の産休中の過ごし方について

双子を妊娠すると単胎の妊婦さんよりも長い産休をとる権利が得られます。私は妊娠したことがなかったので、何週間くらい産休をとるべきかわからなかったのと、ずっと体調が万全ではなかった(息苦しかったりした)ので14週全て休むことにしました。丁度GWあけ…

区主催の多胎の会について

昨日は自分の区が主催してくれた多胎児のお母さんたちと妊婦さんたちの会に参加しました。私の区では年に4回会が開かれているらしいですが、私は今回初めての参加です。実際の双子のお母さんたちの声を聞くことができた上に、双子の赤ちゃんたちを見ることが…

双子妊婦の骨盤・妊娠線ケアについて

多胎の妊婦さんは、複数のあかちゃんがお腹にいる分、骨盤が緩みやすく妊娠線もできやすいそうです。 骨盤ケアについて 妊婦さんが初期から骨盤をケアする必要があることを知ったのは20週の時、はじめて出産予定の病院を訪れた時でした。骨盤のケアについて…

双子妊婦の旅行・外出・運動・控えた食べ物について

検索すると双子妊婦は早産になりやすいからとにかく安静に、というような意見ばかり出てきますが、病院では転ぶと危ないから走るのはいけないけど別に何の問題もないので特別に安静にする必要はないと言われました。まだ27週なのでこれから早産になってしま…

双子妊婦の出生前診断について

出生前診断については賛否両論あるかと思いますが、夫婦で相談して妊娠前から絶対にすると決めていたのでNIPT、初期超音波検査、中期超音波検査、4Dエコー(出生前診断ではないですが…)を受けました。理由は、知らないことによって悩むことをしないよりは、最…

双子妊婦のマイナートラブルについて

幸い私は今の所胎児に影響するような大きなトラブルは起きていません。マイナートラブルはいくつかあるのでそれを書いていきます。 妊娠超初期から今まで 食欲が信じられないくらい旺盛になりました。お腹がむくんで、腹巻きなどの跡がくっきりつくようにな…

双子妊婦の体重推移について

私は今26週-27週の間なのですが、体重は妊娠前+10kgくらいです。 妊娠超初期から4週で+1kg強ずつ、中期からは4週で+2kg強ずつくらい増えています。 体重の推移 図は実際の現在までの体重の推移です。青い実線が体重の推移で、赤い点線は16週まで4週で+1kg, …

妊娠判明まで

排卵まで 妊娠0週からクロミッドと温経湯を飲んでいました。 前の周期まではhcg注射をしていましたが、卵巣が腫れ気味で腹痛が起きたりしていたので今回はクロミッドと漢方薬で様子見をしようということになりました。漢方薬は初めて処方されたもので、苦か…

妊活について

約2年間の排卵誘発(健康保険内)の後妊娠することができました。私の一回の生理周期が長いのと色々な都合で回数としては15,6周期くらい挑戦したと思います。そろそろ保険外の治療にステップアップしては?と言われたタイミングで妊娠することができました。不…