ふたご子育ての記録(2019年生まれ二卵性双子)

東京在住です。ふたごの子育てについて書きます。

双子妊婦の体重推移について

私は今26週-27週の間なのですが、体重は妊娠前+10kgくらいです。

妊娠超初期から4週で+1kg強ずつ、中期からは4週で+2kg強ずつくらい増えています。

f:id:trianglebouro:20190510155835p:plain

体重の推移

図は実際の現在までの体重の推移です。青い実線が体重の推移で、赤い点線は16週まで4週で+1kg, そのあとは16週時点の体重から4週で+2kg増えた時の参考値です。

多分普通の妊婦さんに比べて圧倒的に増加していると思います。しかし、妊娠初期に通っていた病院でも産院でも体重については注意されていません。元が痩せ型だし双子だから仕方ない、バランスを気にしていれば好きなだけ食べて良いという感じのことを言われています。色々なブログなどを見ていると双子でもあまり体重が増えていない人も多く不安になりますが、お医者さんのいうことを信用してあまり気にしすぎないようにしています。が、やはり自分の体重がどんどん見たこともないような数値になるのは良い気分はしませんね…。

 

見た目に関していうと、20週を前に、他の人からもわかる立派なお腹になりました。席を譲ってくださったみなさんには本当に感謝です。22週くらいからは臨月かと思ったと良く言われています。