ふたご子育ての記録(2019年生まれ二卵性双子)

東京在住です。ふたごの子育てについて書きます。

妊娠判明まで

排卵まで

妊娠0週からクロミッドと温経湯を飲んでいました。

前の周期まではhcg注射をしていましたが、卵巣が腫れ気味で腹痛が起きたりしていたので今回はクロミッド漢方薬で様子見をしようということになりました。漢方薬は初めて処方されたもので、苦かったですが頑張って飲みました。クロミッドは朝晩時間をしっかり決めて飲みました。しばらく排卵さえしていなかったのでせめて排卵はしてくれるように祈っていました。

妊活中は、排卵までは卵巣の様子をチェックする必要があり、多くの周期で排卵までに3週間以上かかっていたので何度も内診をして、とても嫌でした。また、排卵までに時間がかかっている卵子は質が悪いという噂を目にしていたのでそれも不安でした。

 

排卵

妊娠した周期は16日目に排卵検査薬が陽性になり、18日目に高温期に入ったのですがまだ卵巣に排卵しそうな卵子が残っていると言われ、おそらく17日頃と21日頃に排卵したのではないかと思いますが、真相は不明です。この辺りは血液検査をしてくれる不妊治療専門の病院であれば詳細がわかっていたかもしれません。注射をしなくても排卵してくれることが珍しかったのと、二つ排卵しそうと言われたのが初めてだったので妊娠を期待しました。

 

着床から妊娠判明まで

排卵後は、名前を忘れてしまいましたが漢方薬と錠剤の薬(ルトラールかデュファストン)を飲んでいました。

排卵の頃もずっと生理痛のような痛みがあって不安だったのですが、着床の頃から夜中になると数時間ごとにお腹に激痛がはしり目が醒めてしまうという症状が起き始めました。はじめて腹痛が起きた時はあまりの痛さにうめき声をあげてしまい寝ている夫をびっくりさせてしまいました。

病院に行くと、卵巣が腫れているからで、安静にしていなさいということだったのでしばらくはそれを信じていたのですが、就寝後何度か腹痛で起きる生活がしばらく続き本当に不安な気持ちでいっぱいでした。再度病院に行くと卵巣の腫れはひいているとのことでしたが、原因は不明と言われ、途方にくれていました。

2回目の排卵から2週間後くらいに病院で妊娠検査を行って陽性反応が出たのですが、腹痛はいまだに続いており、病院では子宮外妊娠だとしてもこんなにすぐには腹痛は起きないと言われましたが、異常妊娠なのでは?と心配していました。

3週間後くらいには胎嚢を確認できたのと、腹痛の頻度が下がってきてやっと安心することができました。お医者さんは双子だったから子宮が急成長して痛かったのではないか?という推測をしていました。二人の胎嚢が確認できた時、お医者さんが、おめでとうではなく、これから大変だよーと言ったのがとても印象的でした。

 

これまで何度もフライング検査をしてきて、一度も陽性反応になったことがなかったので、妊娠するまでに化学流産は絶対にするだろうと思っていたのですが、今回は腹痛が心配でフライングをすることなく妊娠が判明しました。胎嚢を確認できたといってもまだまだ流産の確率は高いと思い、あまり子供ができたという気持ちにはなっていませんでした。

(私にとっては)長い不妊治療の期間の中で、子供が欲しいという気持ちより、自分が自分の体のせいで妊娠できないことがストレスでした。ぎりぎり20代の内に不妊専門病院を訪れていたのでお医者さんや看護婦さんに、検査している内に妊娠する可能性も十分ありますよ、焦る必要ないですよ、といった対応を受けていたにも関わらず全く妊娠しなかったので自分が欠陥商品であるような気がしていました。なので、もし流産してしまっても、胎嚢が確認できたのだからもう良いかなという気さえしていました。




振り返って

妊娠できた周期は、

1: 時間までしっかり決めてクロミッドを飲んだ

どこかでクロミッドはしっかり時間を決めて飲んだ方がよいと書いてあったので実践しました。普段は朝飲むつもりが飲み忘れて昼に飲んでしまうなどの事故がよく起きていました。この周期は注射なしで排卵できたので意味があったかもしれないし、なかったかもしれません。

2: たくさん食べて太っていた

誕生月だったこともあり、美食旅行や好物の外食が続いてとにかくたくさん食べていました。また、旅行や腹痛のせいで普段通っていたジムにもあまり通えなくなり、普段はBMIが16.5よりは低いくらいだったのですがこの時期は17弱くらいまで太っていました。痩せすぎは不妊の原因とどこかでみたことがあるので、これは意味があった可能性があります。それと、美味しいものをたくさんたべて幸せでストレスが軽減されていたのかもしれません。

3: 漢方薬を飲み始めた

漢方薬についてはお医者さんが始めから気休めであると言っていたので意味があったとは思い難いですが今回初めて飲んだということは事実です。

 

というところが今までの周期と違っていました。

本当は全然これらは関係なく偶然かもしれませんが…。