ふたご妊娠の記録

産休中に入って暇なので、双子を妊娠した人が少しでも参考になるようにブログを書こうと思います。東京在住です。

双子の読み聞かせについて

子供達は5ヶ月になました。このごろは、2人がご機嫌な時と寝る前に小さな赤ちゃん向けの絵本と紙芝居を読み聞かせています。紙芝居は2人を座らせれば、2人同時に絵を見ることができるので双子におすすめです。買うとそこそこ高いので図書館で借りてきて読んでいます。本当は良紙芝居を一つか二つ読み続ければ良いとは思うのですが、それだと大人が飽きるので今はいろいろな紙芝居を借りてきています。

おすすめは、「うどんくんとおそばちゃん」、「のーびたのびた」です。

https://www.doshinsha.co.jp/search/info.php?isbn=9784494091324

https://www.doshinsha.co.jp/search/info.php?isbn=9784494078844

 

2人には偏見を持ってほしくないので、例えばお母さんばかりでてくる物語や、最終的にお金持ちになってハッピーというような物語ばかりを読ませたくはありません。本当に小さな赤ちゃん向けの本は身分・性別や年齢を超越した抽象的なものが多く、あまり何を読み聞かせるべきか悩むことはなく、ありがたいです。しかし、2歳向けくらいになるとお母さんばかり出てくる絵本が結構あり、童話になると、もう全然ポリティカリーコレクトではありません。ちまたにはテーマごとにたくさん物語が集まっている本があるのですポリティカリーコレクトな物語を集めたものはまだ見つけていません。自分で書くしかないのでしょうか…。