ふたご妊娠の記録

産休中に入って暇なので、双子を妊娠した人が少しでも参考になるようにブログを書こうと思います。東京在住です。

双子の授乳について

双子はそろそろ3ヶ月になろうとしています。双子たちの食事事情について書こうと思います。

〜1ヶ月

混合授乳で育てました。生まれてからしばらくは入院中のため昼間だけ混合、基本はミルクか搾母乳でした。産後ケア施設でも、夜は預かってもらっていたため昼間のみ混合にしました。一人の母乳が終わったらスタッフの方にミルクをあげてもらい、後半の子だけ自分でミルクもあげていました。夫がいる場合は夫にミルクをあげてもらっていました。ずっと3時間おき授乳を行なっていました。この時期までは自分で24時間みたことはなく、夜中は寝ていたので、寝不足には特になりませんでした。子育ては長いので、最初に元気を回復させる作戦です。

 

〜今まで

自宅で子どもたちと過ごすようになってからは完全ミルクにかえました。理由は、夫やベビーシッターさんに見てもらいやすいからというのと、セルフ授乳で二人同時に飲ませたかったからです。セルフ授乳は否定的な意見も多くあると思いますが、双子を一人で見る時にはとてもおすすめです。双子の授乳用品として有名な、ママ代行ミルク屋さんという商品を使って授乳しています。調子がいいときははじめから終わりまでずっと一人で飲みますが、悪いときは諦めて普通に授乳します。二人同時にあげても同時に飲み終わるわけではないので、大抵の場合、後処理は待たせることなく一人ずつできています。写真はママ代行ミルク屋さんで授乳している様子です。

f:id:trianglebouro:20191016173136j:plain

現在のスケジュールは以下のような感じです。ジーナ式ネントレに挑戦しています。

7時 起床、ミルク

9時から10時 お昼寝

10時半 ミルク

12時から14時 お昼寝

14時半 ミルク

15時45分から16時45分 お昼寝

17時 ちょっとミルク

18時 ミルク

19時 就寝

23時 ミルク

3時 ミルク

 

今は少しずつ3時のミルクを減らして夜中の授乳を無くそうと画策しています。小さい方の子が5kgになったばかりなので、もう少し時間がかかるかもしれません。