ふたご子育ての記録(2019年生まれ二卵性双子)

東京在住です。ふたごの子育てについて書きます。

双子のはじめての予防接種について

子供達は2ヶ月をすぎたので、初めての予防接種に行ってきました。

 

ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎ロタウイルスをうけました。ワクチンは、ロタリックスを選びました。理由は2回ですむからです。どちらも同じような効果という情報しか得ることができなかったので、3回かかるロタテックの方を受けると決めた人はどういう理由で決めたのか気になります。来年からは無料で受けられるようですが、今回は一人一回14000円しました。

 

まだ子供達は自力で座ることができないので、問診票などを記入する時に、夫婦で連れて行っても、手が少し足りない状態でした。理想では大人が3人いればよいな、と感じましたが、他の双子の方はどうしているのか気になります。

注射は、二人とも泣きましたが、まだあまり理解していないためかすぐに泣き止みました。注射の時の泣き方は今まで聞いたことのない種類の泣き方で、仕方ないのですが心は痛みました。今の所赤ちゃんたちは機嫌よくしていますが、これから10日間くらいは赤ちゃんに異常がないか確認する必要があるそうです。

 

予防接種特有の準備は必要ありませんでしたが、おでかけの準備として、おむつ・おしりふき・ガーゼは必需品だと思いました。今回はおしりふきを忘れて、病院だったので病院の物をいただくことができましたが、普通の外だと困っていたと思います。