ふたご子育ての記録(2019年生まれ二卵性双子)

東京在住です。ふたごの子育てについて書きます。

双子妊婦の産休中の過ごし方について

双子を妊娠すると単胎の妊婦さんよりも長い産休をとる権利が得られます。私は妊娠したことがなかったので、何週間くらい産休をとるべきかわからなかったのと、ずっと体調が万全ではなかった(息苦しかったりした)ので14週全て休むことにしました。丁度GWあけからの産休だったので、実質25週の時期から休んだことになります。

今まで3週間くらい専業主婦、もとい専業妊婦をしています。つまりあまり家事も頑張っていません。夫がとても優しくて助かっています。幸い最近は体調も良く、やることがあまりなくて仕事をもう少し続けていれば良かったかな?とも思いますが、日によっては活動するのもつらいのと、移動に時間がかかってしまうので仕事をしていたらしていたで、早めに休めば良かったと思っていそうな体調です。

平日で今までやったことは、

  • ブログを書く(自分がよく調べていたことについてはすぐに書き尽くしてしまいました。
  • 夫の会社の近くまで行って夫とランチを食べる
  • 雑誌やインターネットでみて行ってみたかったところにランチやおやつを食べに行く
  • 都内の散歩・観光
  • マタニティスイミング
  • 料理教室に行って花嫁(?)修行
  • 読書やゲームなど家でのんびり
  • 入院グッズや赤ちゃんグッズを探す
  • 産後のサービスを調べる

という感じです。お友達や夫は平日は仕事なので基本的に一人で遊んでいます。だんだん暑くなってきて色々なことに対する気力がなくなってきましたが、双子なのでいつ入院するかわからない&赤ちゃんができたら忙しくなると言われているので、色々やれればいいなと思います。