ふたご子育ての記録(2019年生まれ二卵性双子)

東京在住です。ふたごの子育てについて書きます。

区主催の多胎の会について

昨日は自分の区が主催してくれた多胎児のお母さんたちと妊婦さんたちの会に参加しました。私の区では年に4回会が開かれているらしいですが、私は今回初めての参加です。実際の双子のお母さんたちの声を聞くことができた上に、双子の赤ちゃんたちを見ることができて勉強になりました。対象が多胎児の保護者および妊娠中の方だったので夫と一緒に参加することはできませんでしたが、夫も参加できるともっと良いと思いました。

昔よりは双子の割合も増えているのできっと保育園や小学校に上がれば双子の保護者の知り合いもできるかと思いますが、妊婦の間はなかなか知り合う機会もないのでこんなにたくさんの双子の妊婦さんが自分の区にいるんだ…ということを知ることができただけでも心強かったです。私は初産婦ですが、上にお子さんがいらっしゃる方も多く、そういった方からの一般的な子育てのアドバイスもとても参考になりました。

私の実家や夫の実家が遠方なこともあり、これからも区のサポートなどのお世話になることがありそうなので施設の場所を知ることができたのも良かったです。

 

多分色々な区や市で開催されていると思うので、ぜひお住いの場所で探してみてください。